2019年1月14日月曜日

祭日(14日)

今日も午前中、体育センターで練習に付き合ってから青森店に向かった。 天気は春のように陽気で道路には雪がない。 1月なのに、これでいいの!と思った。 途中、仲間がやっているラーメン屋さんに寄った。 からみそラーメンには1~15まで辛さの段階がある。 思い切って「からみそ3」を頼んだが、スープがかなり赤い。 スープを飲んだら、うまいというより辛い。 水を飲みながらなんとか完食した。 「からみそ15」を食べた人の写真が名前入りで店内に貼っている。 辛さに対して病気かもしれないと思った。 運転中、体がホカホカしていた。 14:30からは青森店で治療をした。 新患の方が脊柱管狭窄症で1年前から悩んでいるとのこと。 検査の中で気がついたことは、左の骨盤の関節(仙腸関節)が悲鳴を上げている。 筋力テストでは太ももの筋肉に力が入らない。 治療後にもう一度筋力テストを行ったら力が入った。 新患さんには、脊柱管狭窄症がMRIで見つかったかもしれないが、骨盤の関節を治療することで、今の痛みが半減したらきた価値はありますかと聞いたらあると答えてくれた。 治療8回をめどにがんばりましょうというと予約して帰ってくれた。 少しでもお役に立てたら幸いである。