2019年5月7日火曜日

5月5日

5日は練習日よりだった。 7:00~11:00まで4時間行った。 本来は他校と練習試合をしたかったが、どこもお休みの日だという。 教育委員会のお達しが年々厳しくなっている。 私の方針で試合の翌日は絶対休まないようにしている。 試合でのミスを学びに変える最大のチャンスだからだ。 子供たち自身が何が良くて何が改善すべきかを知っている。 試合での感覚が残っているうちにアウトプットしてもらいひとつづつ改善をしていく。 それにしても嫌な顔をせずに練習に来る子供たちはすばらしい。 問題は私の体力が持つかだけである。 家に帰ってお昼ご飯を食べたら夕方までバタンキューだった。 夕方、外に出たら母親が畑の仕事をしていたので手伝った。 初めてナスを植えた。 植えるのは簡単だが、うねを作り黒いビニールで覆って飛ばないように固定する。 ナスの周りに杭を4本差して半分に切った袋をかけて直接風が当たらないようにする。 なかなか手間がかかる。 忙しさにかまけて畑仕事を手伝っていなかったが、これからは手伝う機会を多くする。