2019年5月13日月曜日

遠征

10日の22:00に中泊町をレンタカーで出発した。 目指すは福島県白河市で6~7時間ほどかかる予定だ。 中学校のソフトテニスの大会に出場する。 今までは運動会と重なっていたが、大会が1週間早くなったので出場すると決めた。 11日4:30に安達太良SAに到着して仮眠と朝食をとった。 7:00に大会の会場に到着して受付をした。 北海道から、東北、関東、北越地区の名だたる学校が参加していた。 地域あげての大会なので開会式がすごかった。 まずは花火が上がり、続いて市長や教育長、後援している会社の人からの挨拶があった。 35分ほど時間をかけた開会式だった。 終了後、女子は那須の芦野温泉というところに30分かけて移動した。 行って見てびっくり! 山の中に大きな建物とテニスコートが26面あった。 我がチームの割り当てられたコートが25と26だった。 探しても見つからない。 早くしないと試合開始に間に合わない。 やっと探し当てたら建物の奥にあった。 メインの会場からの音が何も聞こえなくて静かだが疎外感もあった。 ここで2日間、中体連に向けての強化が始まった。 時間とお金をかけて遠征に来たので成果を得て帰らなければと思った。 頑張らなければと思ったが、この時期の気温27度は青森県民としてはかなりきつかった。