2019年5月22日水曜日

人間関係

人間関係が良くなる勉強会を八戸でやってきました。 10名ほど参加してくれました。 私たちの行動のメカニズムを説明した後は実力をつけるつためのロールプレィを行いました。 お題は、結婚したいと思っていた彼女から突然別れを切り出され、3週間後に同じ職場の男の人と付き合い始めました。 職場内でイチャイチャしていて見るのが辛いです。 どうしても彼女のことがあきらめきれません。 落ち込む毎日です。 どうしたらいいでしょうか! 3人で1組になりカウンセラー、クライアント、オブザーバーになっていただいて、ロールプレィを10分づつ繰り返しました。 難しいと言いながらもロールプレィに挑戦していました。 終わったらそれぞれの立場から感想を述べていました。 どうしても正しい方向へ導きたいと誘導してしまうと反省の弁もありました。 最後に、私がデモを行ったのですが、クライアントの方が思いもよらぬ方向へと進み、どのように対処したらよいか手探りで頑張りました。 10分ほどで契約を結ぶことができましたが、どっと汗がでてきました。 お題は同じでもカウンセラー役によって全く内容が違ってきます。 私自身がとても良い勉強になりました。 次回は6月4日、八戸で開催します。