2019年5月20日月曜日

盛岡で

朝練を終えて新青森駅を目指した。 新幹線に乗り込みテキストを読んでいたら、あっという間に盛岡に着いた。 肴町の治療院を借りてバイオダイナミクスのフェーズ1の勉強会を行った。 フェーズ1の受講生が3人、フェーズ3の受講生が2人だった。 この勉強会は会員でないと受講できない。 10:00から始める予定だったが寝坊と勤めている病院の都合で2人が遅れてきた。 その間、質問を受けて実技で答えていった。 この勉強会の難しいところは、余分に知識を与えないところだ。 なぜかというと頭で考えてしまうからだ。 ハートで見て感じなさい。 シンプルだが結構難しい。 ひとつのワークに時間がかかるので、あっという間にお昼になった。 肴町にアーケード街があり素敵なお店が集まっている。 お蕎麦屋さんに入ったが満員御礼で従業員が忙しそうに動き回っていた。 私が頼んだのは、旬の天ぷらとざる蕎麦だった。 蕎麦の量が多くて大盛りを頼まなくて良かった。 天ぷらを食べることでお蕎麦がさらにおいしくなり、混んでいる意味が分かった。 午後からは、横の波をリリースすることで縦(中心軸)の波が大きくなることを行った。 意味が分からないと思うが勉強していると見えないものを感じれるようになる。 16:00に勉強会は終了した。 受講生の顔は生き生きしていた。 何かをつかんだような顔だった。 盛岡駅まで送ってもらい新幹線に乗り込んだら受講生からメールが届いた。 「お疲れ様です。今日はありがとうございます。学ぶだけでなく健康にしていただきありがとうございます。すごい体が楽です!残った4人でデスカッションして、今、解散となりました。また小野先生にお会いできることを楽しみにしています」 若い人たちの力になれたのであれば幸せであり有意義な1日である。