2019年5月15日水曜日

活動

今朝、コメマイロードに車がずらっと並んだ。 原因は田植え機械が路上をゆっくりと移動していたからだ。 温度も上がり絶好の田植え日和となり、見渡すと田植え機械がすいすいと田んぼの上を走っていた。 以前は、私も田植え機械に乗って田植え作業をしていた。 1日働くと体は泥まみれで顔は日焼けで真っ赤になった。 そんなことを思いながら津軽道に入った。 五所川原から青森市に近づくと田んぼからリンゴ畑となる。 リンゴの木の間からスプレヤー(噴霧器)が馬力良く薬をかけていた。 遠くからだと噴水のように見える。 農家は、これから最も忙しい時期を迎える。 人だけでなく自然界が一番躍動する時期となり、最もワクワクする季節を迎えた。