2022年6月18日土曜日

隣の人と仲が良いことに越したはことはないが

 No1064

何が食べたいかと言われたら

 

カレー

 

 

しかもここの

 

創業者の想いが乗っかっていたら

特別な味になる

 

 

名古屋のココイチで

毎日ブログの仲間(BBA)が駆けつけて

 

 

この頃

BBAのお客さん多いよねと

お店のスタッフで評判に😍

 

 

 

青森市は

イトーヨーカドーの近くにあるらしい

 

 

 

絶対に行く!

 

 

 

と思えるほど

宗次創業者の言葉は響いた

 

 

 

誰もが

 

 

なりたい姿が

そこに

あるからだ

 

 

 

 

難しいことは何も言っていない

 

 

 

誰もができることを

とことんやり続ける

 

それも徹底的に

 

 

 

やっと深いところで腑に落ちた

 

 

今学んでいることを

さらに落としこまなくてはいけない

 

 

昨夜はズームで選択理論の勉強会

 

皆さん各方面で

勉強している人ばかり

 

 

人を導ける人たちなので

逆にロールプレィが難しくなる

 

 

なぜなら

 

答えを自分が持っているを

 

手放せないから

 

 

 

ロールプレィでは

カウンセラーが答えを

持ってるのではなくて

 

クライアントの答えを

導きだしてあげる

 

 

 

 

つまり答えは相手にある

 

 

 

 

普段の生活で

 

答えを手放すことはありえない

 

 

 

 

答えを自分が持っているから

 

 

正しい

 

 

を押し付けつけてしまう時もある

 

 

 

例え子供でも

相手が答えを持っているとしたら

 

 

こうなった

らいいよ

 

 

ではなくて

 

 

どうなったら

いいですか

 

 

 

となる

 

 

 

 

 

なんたって

 

こうなったらいいよ

 

あるいは

 

こうでなければならない

 

が染みついているので

手放すのは相当難しい

 

 

 

縁ある人と

良好な人間関係を築くことが

できるのであればやらない手はない

 

 

 

勉強会に

興味のある人は私のところまで電話電話電話

 

 

 

 

なぜ選択理論を学んでいるかって

 

 

それは

ほとんどの患者さんが

人間関係が上手くいかなくて

からだに症状が出ている

 

患者さんの

笑顔を見たいのなら

 

勉強するしかない