2022年6月30日木曜日

人生にトラブルはつきものだが…

 No1076

まちなか温泉でさっぱりして

パソコンに向かっていた

 

何かが髪に触れているような

 

しばらくピンとこなかったが

天井を見たらしずくが…

オ~と思いつつすぐにゴミ箱を用意した

これでひとまず安心😁

 

 

この時に思い出したのが

毎日ブログの仲間である

八戸ペイントの田中社長の顔

 

水漏れを治すスペシャリストである

 

田中社長のブログはこちらから

 

 

治療院が私の所有物で

あればお願いしたのだが

 

とおもいつつ大家さんへ電話☎️

 

 

急いで駆けつけてくれた大家さん

玄関に入ってくるなり

 

 

ご迷惑を

おかけして

います

 

怒られると思ったのか

ニコニコしながら対応していたら

 

やはりこころとからだを

勉強している人は対応の仕方が

違うんですね

 

と褒められた

 

 

早くどうにかしろ

 

と怒るより

 

ネタがひとつ増えた喜びの方が大きい🤩

 

トラブルを

喜べるようになったら変態かな

 

 

 

人生にトラブルはつきもの

 

トラブルは予期せぬ時にやってくる

 

 

という言葉はよく聞く

 

 

 

でも回避できるトラブルもある

 

 

それは事前に対応することで

トラブルが起きても

最小限で食い止めることができる

 

 

 

健康面からは予期せぬ代表として

ギックリ腰を取り上げてみる

ギックリ腰て来院して

5回ほどの治療で卒業となるが

 

 

長時間の

車の運転やパソコン業務の人は

 

 

腰が痛くなることを

している訳だから

 

 

悪くなる前に

ギックリ腰の芽を

つんでしまうことは大事!

 

 

そのためには

ギックリ腰へのメカニズムを

知っておく必要がある

 

 

腰には5個の骨があり

それぞれが関節を作っている

 

 

正常な時は

それぞれの骨に(関節に)動きがあるが

 

疲れ

 

無理をした

 

イライラが…

 

プレッシャーが

 

睡眠不足

 

 

などなど様々な要因で

腰回りの筋肉が張ってくると

 

腰の5つの骨の動きが鈍くなり

 

5つの骨が1本の棒と化す

(しなりがなくなった状態)

 

 

これで

ぎっくり腰になる準備はOK😱

 

 

あとは5個分の動きが(力が)

 

1カ所にかかることで

 

本来の動きを逸脱した力が加わり

 

 

ギクッムカムカムカムカムカムカ

 

 

と恐ろしいことが起こる

 

 

 

笑えるが

ギックリ腰には誰もがなりうる

 

それも

 

よりによってこんな時に💦💦💦

 

 

1週間は地獄を見ることになる

 

 

それでも痛みが消えれば

すぐに忘れる動物でもある

 

 

 

賢い人

 

二度とあんな思いをしたくない

 

人たちは

定期整備の予約を入れていく

 

 

 

ぎっくり腰になった時に

 

何を学びますか

 

 

これは

トラブルが発生した時に

何を学びますかと同じ

 

 

 

 

もしかしたら

ギックリ腰はからだからの

問いかけかもしれない

 

 

考えていることと

 

やっていることが

 

かみあわなくて

 

その結果

からだに症状が出た

 

 

 

と考えていくことで

トラブルが発生しても

慌てふためかずに

 

面白いと喜べるようになるかも