2022年6月20日月曜日

救急車より小野治療院が浮かんだ

 No1066

今朝の岩木山は恥ずかしがって

ボヤ~とした感じでした

 

 

そんな岩木山に向かって

 

 

おはようございます!

 

 

今日もワクワクした1日が始まった

 

 

 

 

母親の米寿を姉家族と

祝ったがいいもんですね

 

 

嫁さんの手料理を

前にしてビールで乾杯🍺🍺🍺

 

 

みんなが

健康であること

 

 

それが一番の望みとなる

 

 

 

仕事柄 健康

 

という文字はキーワードとなる

 

 

まずは自分の健康はどうなの!

 

64歳で

お薬の世話にはなっていない

 

体重は6キロ落として65キロ台でベスト

 

毎日スクワット50回はさぼり気味

 

週末の山の散歩は継続中

 

ビールは月の半分お休み

 

 

あと、お金の健康も大事で

 

なんとか増殖中

 

 

誰も体調の悪い先生に

治療は受けたくないので

健康には

気を遣うのはあたりまえ🤩

 

 

 

 

 

先生助けて~

 

 

 

と飛び込んできた60代の男性

 

 

以前は運送関係にお勤めで

長時間の運転を強いられていた

 

 

あまりの腰の痛さに

救急車を呼ぼうかと

 

 

その時

 

私の顔が浮かんだらしい

 

 

 

一歩一歩の動作で

 

ズキズキ💢💢

 

と腰に刺さるので

ベッドにうつ伏せになるのも大変😱

 

 

 

腰の状態を診たら

 

盛り上がっている部分があった

(腰の4番と5番の関節)

 

関節や椎間板を

何度も痛めていると

 

痛めた個所が

盛り上がってくるので

 

調べる手間が省けたが

 

それほど重症でもある

 

 

 

過去に何度も

手術を勧められたという強者で

断ってきたという

 

 

 

良くぞここまで…

 

 

という感じで

 

 

 

 

上手に

使って

きたね

 

 

と褒めるしかない(あきれて)

 

 

 

治療は

 

 

✔骨盤の歪みをとって

 痛めた個所に

 負荷がかからないにように

 

 

✔盛り上がっている関節への

 直接のアプローチ(L5固定でL4右へ)

 

 

✔盛り上がっている上下の関節の動き

 

 

仰向けになってもらい

 

✔腸腰筋を

 カウンターストレインで調節

 

 

後はアイシングとテーピング固定

 

プラス

 

コルセットでさらに固定することに

 

 

 

 

炎症を抑えるために

 

痛めた関節の動きを止める

 

 

最優先にしてもらい

 

 

後は自分のからだが

治るシステムが作動して

良くなるのを待つだけ

 

 

 

 

治療後

安心したのはいいが

 

 

 

鍛えてもいいですか?

 

 

 

いやいや

まだおとなしく寝ている段階でしょ😂

 

 

 

時間さえ経過すれば

良くなるのは目に見えている

 

 

 

 

じゃ腰の盛り上がった部分はへっこむの?

 

 

 

それはありえないが

痛みのない生活は保障できる