2024年2月21日水曜日

状況を把握することで元気になる答えが出てくる

 No.1690

今日は月1回の青森での支部会

八戸でリアルで行うので

15時に青森駅を目指し治療院を出た

 

15:56発の電車で新青森駅で下車して

新幹線で八戸に向かうのだが

切符を買わないといけない

 

ところが

JRの窓口に行ったらまさかの長蛇の列

 

 

30分もあれば余裕と思ってきたが…

 

これってヤバいかも

 

窓口が2つあるのに1つしか空いていない

 

1人に5分かかったとしても…

全然間に合わないじゃん

 

 

どうすることもできないのに

イライラしてしまう

 

 

もっと早く来るべきだったという反省と

 

なんでこんなに混んでいるのに

窓口の対応がひとつなんだよという思いも

 

でもこれってコントロールできないよね

 

イライラしても意味がない

 

 

創造性を働かせて

16時台の新幹線に乗れればいいだけのこと

 

 

間に合わないと判断したら

新青森駅行きの切符で入って

新幹線の切符は後では買おう

 

と思案していたら

 

 

女性の係員が来て2つ目の窓口が開いた

 

 

女神が舞い込んできた

 

 

おかげで新幹線のチケットを

買って電車に乗り込むことができた💦💦💦

 

 

 

やはり

当日は何が起こるか分からないので

事前に切符を買っておくことを思い知っ😭

 

 

 

新青森駅から新幹線に

乗り込んでちょいと振り返りをした

 

 

 

 

午前中に

八戸から新幹線を使って

治療に来た70代の新患さんが来た

 

 

わざわざ高い交通費を払ってまで

来てくれるのだから思いっきり

満たしてあげないとね😍

 

 

 

新患さんの症状は

 

✔症状は耳鳴り(難聴)

 

✔胸が苦しい

 

✔血圧上昇

 

を何とかしてほしい

 

 

新患さんが

どんな状況にあるかを知る必要がある

 

 

何年も地域のために

役員をやっていたが重荷すぎた

 

 

もはや限界と思い役員を辞めた

 

 

なるほどと思い

 

正常な反応ですね!

 

と伝えたら

 

 

ハッ!

お薬を飲んでも

全然効果がないんですよ

 

 

 

訳を話しますね!

 

 

もし目の前に熊が出たらどうしますか

 

 

戦うか逃げるしかない💪💪💪

 

そのためには

筋肉に栄養を送らないといけない

 

心臓が目いっぱい頑張って

血液を全身に行き届かそうとしているの

 

 

血圧は上がる

 

 

その興奮状態が続いているだけですよ

 

 

 

 

耳鳴りがする 聞こえにくいは

 

ここのまま

役員を続けたら倒れるからやめなさいと言う

身体からの強制的な

 

 

シグナル

 

 

 

 

役員を辞めることで

何かを捨てるチャンスでもあるんですよ

 

の問いに

 

 

えふりこき

(いい人に見られたい)

 

を70年間以上も続けてきたので捨てたい

 

 

そこまで自分の中で

答えが出ていたら後は行動するだけ🛫

 

 

 

一時遠く離れた友達の所に行って

ゆったりと過ごすのもいいよね

 

そうしたら今の症状は全部なくなるから

 

 

でも

会話だけで返したわけではなく

きちんとやるべきことはやったんですよ

 

 

 

重要なのは

頭のビリビリ感を取り去ること

 

 

 

耳を構成している側頭骨の調整

 

側頭骨に付着している胸鎖乳突筋の膜リリース

 

心臓周りの胸郭や膜の緊張を緩める

 

その上での話ですからね

 

 

新患さんは腑に落ちたらしく

満面の笑顔で帰っていった😍

 

治療院に来た時は藁にも縋る想いだった

 

 

 

今回治療して思うことは

病気は気の病と書くが心が病んでいるよね

 

心が病むことで身体に症状として現れる

 

 

 

ストレスの原因はほとんどが人間関係なので

 

 

その場合は小野治療院の先生に相談すべし🙏🙏🙏

 

 

院長は

人間関係が良くなる選択理論心理士でもあるんですよ