2024年2月7日水曜日

ブログを書き続けることは楽しくないと続かない

 No.1676

青森市の倫理法人会に参加した

 

これは仲間にお礼を言うため

 

みんなのおかげがあって

富士研に行けたのだから

 

 

でも辛いのは

倫理の会に

どう貢献していったらいいのかが

分からない

 

 

まずは

できるだけ顔を出すことから

 

 

 

 

朝からしゃきっとした状態で

治療に入ろうとしたが

 

毎日ブログの仲間のてっちゃんから

 

 

 

今日でブログを辞めます(477回)

 

 

という衝撃的な文字が😱

 

 

 

ある意味すごいよね

 

止める時は

黙っていなくなるものなのに

 

 

心の想いを素直に書いている

 

 

 

 

 

引き際はとても大事だが

 

 

彼にとって

 

頑張ろう

 

は刃になってしまう

 

 

 

 

 

 

私は4年と半年書いてきたが

 

 

辛い

 

 

という文字は出てこなかった

 

 

 

 

 

ブログを読んでもらうというより

 

 

 

内観

 

 

という感じで

自分が何を思って行動しているのかを

掘り起こす作業となっている

 

 

 

 

 

計画的に

 

今回はこれを書こう

 

と思うほどロジカルには書けない

 

 

 

 

 

 

今日はこんな出来事があって

そこには

どんな感情や行動が含まれているんだろう

 

 

だとしたら

 

治療でどのように表現できるかの

 

ワンパターンで書いている

 

 

 

 

それでも4年を超えると

モノの見方や考え方が変わった

 

 

 

楽しいことも

そうでないことも

 

 

いいね

 

 

と思える自分になってきた

 

 

 

 

携帯がなくなったのは

 

充電がすぐになくなるしと

ブツブツとも文句を言っていたから

 

 

 

新しい携帯には

 

感謝の言葉を浴びせてよう

 

なおかつ

 

首からぶら下げよう

 

 

これで2度となくならないよね

 

 

 

 

3月にはひとつ年を重ねる

 

 

そうなると

毎日ブログの意味合いが変わってくる

 

 

 

 

ブログを書き続けることで

 

 

 

今日も

俺は

元気だぞ

 

 

と生きている証拠への比重が高くなっていく

 

 

 

 

 

てっちゃんがブログを辞めたとしても

 

 

友だちに変わりはない

 

 

 

そして

 

1年と3か月書き続けた

 

てっちゃんはエライ🤲🤲🤲