2016年2月12日金曜日

大阪編②

難しい話を終了後、妻と三ノ宮へ出かけた。
いつも一人でセミナーに出かけているので、雪深い津軽から脱出することでストレスが少しでも軽減すればと思い連れ立った。
梅田のホテルが取れずに三ノ宮に宿泊することになった。
大阪の先生から異人館への道を聞いたはずなのに、スマホのグーグルマップの矢印通りに歩いていったらなぜかさみしい方向へと進み40分も歩いて疲れたのでタクシーを拾った。
異人館へお願いしますと言ったら、北野異人館ですねと来た道をひたすら逆戻りしていった。
タクシーの運転手さんが、うろこ館と風見鶏の館がおすすめと聞いた。
チケット売り場があってお勧めの2件がセットで入っていなくて個別に入場料を払うことにして坂道を登っていった。
きつい坂を登り切ったところにあるのが「うろこ館」で入場料がお一人1.050円で値段はやや高め。
でも、室内は豪華で当時の風情が感じ取れた。
高い場所からの眺めは神戸港を見渡すことができて景色が良かった。
生活していくうえで坂道は不便なはずなのに、異人さんは、便利よりも景色を優先したのかもしれない。
次に「風見鶏館」へ行ったが、日本がちょんまげをしていた時代に、現代よりもモダンな生活をしていることに興味津々で見学した。
日も暮れて、異人館街を後にしたが、下りの坂道を踏ん張れずに膝がカクカクした。
異人館へ見学に行く人は、毎日散歩して鍛えてからどうぞ‼