2018年1月1日月曜日

新年に向けて

明けましておめでとうございます。
元旦は穏やかな日で始まりました。
例年通り姉家族と年越しをして紅白歌合戦が始まるころにはバタンキューです。
天ぷら、手巻き寿司、馬肉の刺身、タラバガニとあっという間になくなります。
姉家族は大人が4人、子供が4人なので食べる量が段違いで、子供がいるとにぎやかすぎて大変ですがうらやましくも思います。
子供たちの一番のお目当ては現金のつかみ取りです。
お金を取り出す箱のわっかの部分がギュッと締まっているのでテクニックが必要です。
私が出張の時に出たお釣りを1年間貯めたものが入っています。
不景気な時こそ500円玉が多く入っています。
2歳児から順に中学生まで、そして親夫婦、姉夫婦、私の子供たち(結構な大人なのだが)、83歳の母親に喜んでもらう。
ここから1年間の締めくくりと新年に向けてのスタートになります。
暖かい家族があってこその新年があります。
今年も走り続けます。
60歳になるのだから、少しはおとなしくしたらという影の声をものともせずチャレンジし続けます。