2018年1月31日水曜日

ロールプレィ

1か月に1回のロールプレイを横浜の大先生とスカイプした。
お題は奥さんが相談者で
 夫が仕事を内緒で変えた。関係が悪化中。
 同居の実母にいつも指示されて腹が立つ。
 パート先の介護の人から粗末だと言われる。
イライラして当たるのが10歳の長男。
なぜ私の思い通りにならないの、どうにかして!
こんな感じの相談を模擬カウンセリング(ロールプレィ)をした。
ロールプレィをしていくなかで3つの問題の根底にあるものは何かを気付いてもらう。
相手でなくて奥さん自身に問題があることを自覚してもらえたら先が見えるのでは!
カウンセリング役よりクライアント役(相談者)が上手なせいでうまく先が見いだせた。
終わったころには疲れがどっと出た。
楽しくもあったが、なかなか難しい。
冷汗が…。