2018年1月28日日曜日

予定通りには

予定を立てて雪降る中を飛行場に行ったら7:40発羽田行き欠航となっていた。
おいおいと思い受付カウンターへ!
9:40発もありますと勧められたが、より確実なものと思いキャンセルして新幹線で行くことにした。
相も変わらず雪のすごいこと。
前が見えなくなるほど降っているなか、何とか新青森駅に着いた。
しかし駐車場が満杯で車が前に進まない。
しょうがないので民間の屋根のない駐車場に停めた。
前日から駐車している隣の車は雪の下に埋まっていた。
雪道を急いで切符を買いに行ったら1座席だけ空いてますと言われて、座って東京を目指すことができた。
ピンチとラッキーが続けざまにきた。
東京を目指す途中その景色は真っ白だった。
普通は盛岡に来たら雪がなくなるが仙台も真っ白で東京にも雪が残っていた。
爆弾的圧のすごさが見て取れた。
12:15に東京駅に到着した。
風が冷たいなか勉強会の会場を目指した。
14:00 勉強会がスタートして気合を入れなおして臨んだ。