2018年11月14日水曜日

八戸へ

火曜日は午前中治療してお昼に八戸に移動した。 11月なのに雪が降る気配はゼロ。 どうなっているのと思いながら山あいを走りながら晩秋を楽しんだ。 13:00 お世話になっている保育園に無事到着した。 すぐに治療を行い、夕方からの人間関係が良くなる勉強会に備えた。 18:30 いつものメンバーと選択理論の基礎とロールプレィを行った。 ロールプレィのお題は、母親に小さい頃から1番になりなさいと言われ続けたので、仕事で頑張りすぎて疲れてしまい会社を辞めたい。 周りからどう見られているか気になり、今では精神科の薬を飲んでいるという相談だった。 どこに焦点を当てるかというと願望でどうなったらいいのかを聞き出す。 そして今していることは効果あるのか。 もっと良い方法を考え出して行動してみよう。 という流れがあるが、患者さん役によっては心がどんどん締まってきたりと大変である。 うまく質問できないとため息がでる。 毎月1回の勉強会だが数をこなすうちにロールプレィがうまくなり、普段の生活に落とし込めるようになる。 それまでやり続けることが必要である。