2018年11月19日月曜日

日本一

土曜日は、仕事を少し早めに繰り上げた。 青森市から五所川原を通過して深浦町へ1時間30分の旅となる。 道中、暗くて分からないが右手には日本海が見えているはず。 深浦町に入るとお目当てのものがライトアップしているので迷わず到着できる。 見学者が多くなっているのか、駐車場が広くなって出店も3件ほど出ていた。 車から降りて間もなくお目当ての大イチョウが飛び込んでくる。 大迫力に一瞬固まる。 鈍感な私でも、すごいエネルギーを感じる。 まだ黄緑の葉っぱと黄色い葉っぱのコントラストがお見事。 近くに行くと葉っぱが覆いかぶさってくる。 記念に携帯で写真を写した。 しかし奇麗に移るが何かが映し出せない。 木の下に潜り込んで上を見上げると別の世界が飛び込んでくる。 すごいという言葉しか出てこない。 何百年も地域を見守ってきた大イチョウには何かが宿っているのかもしれない。