2022年3月18日金曜日

県外から治療に来てくれた高校生

 No972

白鳥の帰省ラッシュで

田んぼで休んでいる数が半端なくて

風情も何もないが

 

クオークオーの鳴き声が

 

11月と違って春を呼んでくる

 

 

 

 

地震で

新幹線が動けなくなくなっているが

前日に新幹線で

一関から新幹線に乗って

青森まで治療にきた男子高校生がいた

 

 

一人旅で心細かったと思うが

貴重な経験だったと思う

 

 

駅まで迎えに行って

新幹線の料金はどのくらいかかったのかに

 

新青森駅と一関駅の往復切符が

 

18000円

 

 

そりゃ高すぎるだろう

学生割引とかなかったのか

 

 

高い金額をかけてでも

来てくれたことに感謝して

期待にそえなければと思った

 

 

中学時代はソフトテニスで

東北のチャンピオン

 

症状は3日前からで

ボールを強く打ったら

肩の後ろに激痛が走り

痛くてボールが打てなくなった

 

 

 

肩を見る前に

からだのバランスを見ていった

 

 

左の仙腸関節に問題あり

 

左の肋骨の動きがないなど

 

肩の関節が

楽しく働ける環境を作っていった

 

 

 

予定では肩鎖関節を

痛めているのではと思いきや

 

 

上腕三頭筋の

肩甲骨側についている起始部が圧痛があった

 

初めてのケースで

 

意味が分からん

 

 

 

ボールを強く打ったら

上腕の前側にある

上腕二頭筋を痛めるはず

 

 

なのに後ろの筋がなんで❓

 

 

強いボールに打ち負けたか

 

打つ角度を急激に変ようとしたか

 

 

痛めた個所が分かったので

 

負荷がかからないように

テーピングして腕を吊っとけば

3週間で良くなるよ

 

 

と伝えたら3日後には全国大会がある

 

 

え~

 

 

ということで

今回のテーピングをしたうえで

さらにテーピングを重ねるか

 

 

痛みが和らぐラケット位置を覚えておく

 

 

しか対処法がない

 

 

治療が終わり

すぐに返すのはもったいない

 

 

青森の良き思い出にと

お蕎麦屋さんだがカツ丼がうまい

柿崎で2人でランチ

 

カツ丼とミニそばだが結構なボリューム

 

 

高校生にはちょうど良い量だが

 

私には結構な量

 

 

美味しかったので無理やり完食

 

 

 

新青森駅まで届けて

無事に到着をするのを祈った

 

 

 

期待に応えた治療に

なったかどうかは分からないが

精いっぱいはやった

 

 

 

 

頑張ると痛いので

頑張らないで活躍してほしい

 

 

まだまだ先があるので