2022年3月5日土曜日

痛みが自分の味方と言われても

 No959

キッチンのガスコンロが故障した

修理は無理みたいで

 

 

そこで

ガスコンロをつけるか

IHヒーターにするか

 

 

ガスコンロだと

交換するだけでよいが

 

IHヒーターだと

電気工事が入ってくるから高くつく

 

 

 

しかし

87歳の母親のことを考えると

 

 

どっちが安心か

 

 

ということで

お金よりも安心・安全を選ぶことに決定

 

 

 

今の時期に壊れて

良かったという解釈となった

 

 

いつも壊れてきた患者さんに

 

痛くなって

良かったね

 

というと

 

 

何が💢💢

 

 

と怒られそうだが

 

 

 

 

何が良かったかというと

 

変われるチャンスだからだ

 

 

 

 

こころの

状態が

からだに

症状として

現れる

 

 

これは

患者さんを治療して学んだこと

 

 

 

考え方や捉え方が変わらないと

 

生きづらいし

何度も繰り返すことになる

 

 

自分のあたりまえが

周りの人のあたりまえとは

かなりの開きがあるとしたら

 

 

正しさを押し付けるのではなくて

相手の正しさを

受け入れる余裕があったら

 

 

こんなことにはならないはず

 

 

 

責任は

外にあると思っているうちは

症状は改善しない

 

 

責任は

内にあると思ったら

 

目の前で起こっていることは

自分に責任がある訳だから

いかようにも変えることができる

 

 

 

痛みが

 

何かを学ぶシグナル

 

だとしたら

 

痛みは見方であり尊いものだ

 

 

今の車には道路をはみ出すと

ブザーが教えてくれる

 

 

歩むべき道が間違っていると

痛みがブザーの役割をしてくれている