2022年3月4日金曜日

根性で頑張ったがからだはボロボロに!

 No958

青空がまぶしい

これで雪が溶けそう

 

 

でもね!週末は

荒れそうで雪マークが…😅

 

 

今冬の雪は根性がありすぎる

 

 

 

根性といえば

この漫画を思い出すが

今はあまり使わないワードになってきた

 

 

根性といえば

 

 

ビシバシ鍛える

 

 

というイメージがあるが

 

今では

ファイト

 

というワードにおきかえられている

 

 

 

無理やりやらされている

 

から

 

応援する感じに

ニュアンスが変わってきた

 

 

 

 

 

死語になった言葉が

雪かきの場合は絶対条件で

 

 

雪に負けないための根性が必要

 

 

これでもかと降るのに対して

 

 

負けるもんか

 

 

と戦うこと2カ月半

 

青空が見えると嬉しいが

 

 

こころの緊張がプッツンとなって

 

身体の疲れが何トンにもなる

これだけ頑張ったんだと

自分をほめるがからだはボロボロ😱

 

 

 

おかげで

小野治療院は大忙し🤩

 

 

70代のお母さん

股関節が痛くて定期的に通っている

 

 

2種間ぶりにみえたが

これほど疲れがたまっていたとはと

 

 

ヒ~ヒ~

 

 

言いながら治療されていた

 

 

 

お母さん曰く

 

 

今年の雪は2倍降った

降った証拠に

隣の車庫が潰れて

車がペシャンコになった

 

 

自分の車庫は

一度屋根の雪下ろしを

したから大丈夫だったという

 

 

小野先生が

いなかったら

今年の雪は

越せなかった

本当にありがたい!

 

 

と感謝された

 

 

 

 

津軽弁で言う

 

 

なんぼ

しなじばな

 

 

という心構えが雪かきで鍛えられる

 

 

意味は

あきらめないで耐え続ける根性

 

みたいなニュアンスだと思う

 

 

まだまだ

ボロボロの患者さんが来院するので

 

 

 

良く

頑張ったね

 

 

と承認するところから始まる

 

 

 

地元になくてはならない治療院となる