2022年11月18日金曜日

各家庭を訪問することで分かる家族の温かみ

 No.1218

お昼休みを利用して

1か月ぶりの

家庭訪問治療にでかけた

 

 

コメマイロードでは

せっせと

防雪柵の組み立てが行われていた

これでは

岩木山に挨拶できないぞと思いつつ

作業員さんに

 

 

ご苦労さまです!

 

 

と感謝した

 

 

 

30分後に

目的のお家に到着したら

ハプニングがあったらしく

居間のベットで

横になっていた89歳のお父さん

 

 

ぎっくり腰になったと苦笑い

 

 

 

横向きになったまま

痛めたところを探したら

 

仙腸関節(骨盤の関節)だったので

 

関節を圧着して

腸腰筋を調節して

テーピングさせてもらった

 

 

これで

良くなると分かったらしく

お父さん安心していた

 

 

 

お父さんが見ているなか

娘さん(60代)を治療した

 

 

農家さんなので

60代になると痛いところだけ

 

 

疲れをとるのと

壊れた個所を元通りにするべく

 

 

関節を安定させてはテーピングをした

 

 

気が付けば1時間ほど滞在していた

 

 

 

帰りは

エルムのラーメン街道によって

自分委ご褒美とばかりに

お腹とこころを満たした

「椿」というお店でいただいた

 

食べ終えた後は

さっさと自宅を目指して

午後の治療に備えることにした

 

 

忙しいけれど

各家庭を訪問するのはやりがいがある

 

 

各家庭におじゃまして

治療することで

家族全体を幸せにできる

 

 

 

青森は

これから厳しい冬が待っている😱😭😱

 

 

そんな中で

 

健康

 

であることは絶対条件

 

 

雪片付けができなくなったら

生活が大変になる

 

 

 

 

 

決して全部を

回りきることはできないが

 

 

 

青森に

住んで

良かった

 

 

と言う家族を増やしていく

 

 

 

 

でも外面だけが良くてもいけない

 

 

まずは

 

 

母親と

 

嫁さんを

 

 

治療することが土台となる

 

 

 

 

 

家族が元気だからこそ

 

自分が満たされる

 

 

 

満たされた自分だからこそ

 

地域を幸せにできる

 

 

インサイドアウトという

考え方で行動していくことで

 

みんなが青森に住んで

良かったを実現していく