2023年10月5日木曜日

100年前にタイムスリップできる宮越邸

 No.1588

朝一の患者さんは

中泊町の自宅から10軒ほどのところにある

宮越家の当主の寛さん

 

今の時期は

コメの検査と集荷で忙しい

詩夢庵と庭園の秋の見学会が

10月17日から

11月19日まで開催される

 

 

国宝級の小川三知の

ステンドグラスで有名だが

庭園も立派

今回は開催時期を遅らせて

来場者に

紅葉を楽しんでもらう

 

見学するには時間制限があるが

1日中ボーとして

100年前の想いにふけるのもいいかも

 

 

見学するには事前申し込みと

シャトルバスで行くのが

義務付けられているので要注意

観光協会のアテンドさんと

ボランティアガイドが

笑顔で出迎えてくれる😍

 

 

宮越家を見学して思うことは

 

今どきの社長さんは

 

嫁さんには1円も使いたくない

 

という人が多いなか

 

 

100年前に奥さんを

いくら愛しているとはいえ

 

お金に糸目をつけずに作らせた

離れ(詩夢庵)と庭園

 

 

今どきの社長見習いなさいよ

 

奥さんがいるから

成功しているんです

 

 

 

 

愛はお金では買えないが

形で表すことはできる

 

 

 

形が大きいほど

愛している度合いが見えてくる

 

 

人のことを

言っている場合ではない

 

自分はどんな形で渡せるかな

 

 

 

そんな思いをもって

見学に来て下さい

 

 

過去の凄さに触れることで

 

見えてくる未来がある

 

 

過去の凄さに触れたら

木曜日は

中泊町で治療をしているので

治療をしていってください

ひねくれた根性を治してあげますよ

 

 

ね!社長さん!