2023年10月31日火曜日

何で痛いのは私だけ

 No.1578

滋賀県での治療会が終わり

今日から青森の人を幸せにしていく

 

この頃

友だちと飲み行く元気が

出てきたんですよ

 

以前だったら考えられないこと

 

先生のお陰です

 

とニコニコ顔の

20代の奥さんに質問した

 

 

 

滋賀県と言えば何が浮かびますか

 

琵琶湖

 

素晴らしい

 

では次に浮かぶのは

 

 

???

 

 

次がなかなか出てこない😭

 

 

田舎な感じがするかな

 

 

ところがどっこい

各駅の周りにはマンションも多いし

京都や大阪は通勤圏で

すごい便利がいいんですよ

 

 

 

本当に!

 

 

 

いかんですね

滋賀のいいところを

青森の皆さんに普及していくぞ😍

 

 

 

そんな滋賀県の治療会で

午前3時の手帳会の

アイドル的存在の

恭ちゃんの五十肩を治療した

 

 

7月に会った時には

炎症が起きていて制御不能😱

 

 

それでも時間の経過とともに

今回は90度まで回復していた

 

 

そんな恭ちゃんの

頑固な五十肩を回復する

ミッションに立ち向かった

 

 

本来の五十肩とは

肩関節の中にある潤滑油が

石灰化沈着するのと

周りの靱帯や筋肉が使いべりして

硬くなっている状態を示す

 

 

関節を動かす時に注意が必要で

 

強引に腕を回すだけだと

肩の関節というよリ

肩甲骨と肋骨の関節を

壊してしまう可能性がある

 

 

そこで

肩の関節が動きやすいように

肩を下から支えている

3つの筋(大円筋、広背筋、肩甲下筋)と

膜を緩めているのだが

恭ちゃんのリアクションがいい

 

 

足をばたつかせながら

痛みに耐えている

ここまでくるともはや限界

と頑張った成果がこちら

どや顔の恭ちゃんがそこにいた

 

 

恭ちゃんからひと言

 

他のみんなは

静かなのに

さわいどったのは

私だけだった

 

 

 

と苦笑い😅

 

 

 

90度から140度くらいまでは

腕が上がった

 

 

肩関節の抵抗のない範囲で

動かすと効果がなくて

 

抵抗という負荷をかけることで

改善していくのだが

 

 

恭さんの顔が

歪むシーンが出てきてしまう

 

 

 

それでも

改善した写真を眺めてにっこり🤩

 

 

 

次回は

いつになるか分からいけれど

チャンスを与えられたら

180度を目指しますね😍