2023年10月15日日曜日

リアルもいいがズームの勉強会も楽しい

 No.1562

昨夜は久しぶりの

小野塾・浜松町のメンバーと

ズームで勉強会

 

皆さん笑顔なのが印象的

 

 

いつもは

私がまとめたものを話すのだが

 

今回は

印象に残った患者さんに

対してどんな治療をしましたか

 

東京の先生が

フラッシュバックを起こす

患者さんに寄り添い

効果が出ている話は興味深かった

 

 

それに対して

トラウマのテキストをまとめているので

 

外からの刺激が

自分の許容範囲に収まるのがストレスで

許容範囲を超えたものがトラウマ

 

 

そのトラウマの状態が1ヵ月続くと

 

PTSD(心的外傷後ストレス障害)

と診断される

 

 

 

そんな患者さんに対して

治療家(オステオパス)として

どう関わって成果を上げていくか

 

 

 

中途半端にアプローチすると

再トラウマに

なってしまうからと聞くと怖い

 

 

 

どこから手を付けていったらいいのか

 

 

トラウマに悩んでいる人の

キーワードは

 

今ここに

いるのに

ここにいない

 

つまり過去に生きている

 

 

 

なので

 

ここは(今)

安全ですよ

 

 

と今に戻してあげる

 

 

 

そして

大きな問題に

どんと立ち向かうのではなくて

些細なところからアプローチを

していくのがポイント

 

 

 

これでいいのというところから

 

 

例えば

 

呼吸

 

吸うより吐く方を長くすることで

副交感神経が優位になる

 

 

トラウマには

迷走神経(副交感神経)が

大きく関与しているので

 

 

迷走神経の流れを良くする関わり方

 

 

仙骨の部分の神経の流れを良くするなど

 

 

やるべきことは少しづつ

 

バイオエナジェティックの治療が

できる先生は

頼りになると思う

 

 

 

 

まずは

話をしてもらえる

環境作りというか信頼作りからですね

 

 

 

 

 

難しい話をした後は

いつも通りにビールで乾杯

 

 

何が楽しいかって

各先生の願望を聞くことで

より仲間意識が高まっていくこと

 

何年も顔を会わせているので

もはや家族感が漂う

 

 

そうそう

姫路の先生のお話だと

灘のけんか祭りが今日あるそうで

お盆正月に帰ってこなくてもいいので

これには必ず帰ってこいと

子供に言うほどの熱量

 

 

桟敷席は1席10万円程

 

写真からも迫力がうかがえるが

 

10万円は高いのでは😱

 

 

 

それぞれの土地にあった祭り

 

そして

技術の高い先生がその地域にいることで

 

 

 

地域を盛り上げて

いくことができますよね

 

 

21:30には私がダウンして

強制お開きとなりズームのボタンを押した