2023年10月16日月曜日

つまらなかったら2人で外を歩くことを勧める

No.1563

この頃忙しさにかまけて

何か大切なことを忘れていたような

 

身近な人を大切にする日と決めて

 

1人で

八甲田山に登るのをあきらめて

向かったのは

西目屋村にある暗門の滝で

広場の紅葉は少し早かった

受付でヘルメットを

レンタルして川沿いを歩いた

1時間ほどで第3の滝に到着した

 

写真では伝えられないが

しばし見惚れるほどの迫力

 

 

以前来た時に

滝の周りの岩が落ちてきたので

ヘルメットは絶対着用

 

 

歩道や橋が全てきれいになっていて

去年の水害で

全部流されてしまったからだ

 

 

整備に1年ほどかかったので

歩けるのはとても貴重なこと

 

 

ひぃこら💦💦💦

階段を昇っていくと

第2の滝がお出迎えしてくれた

ここまで来たら

第1の滝も見てみたいが

通行止めで登山に詳しいガイドが

ついていないといけないそうだ

 

 

往復で2時間の行程だった

やはり自然の中はいいですね

 

 

いっぱいエネルギーを浴びましたよ

 

 

 

 

皆さんは

夫婦で共同作業はしていますか

 

以前仲間から

 

夫婦でいると

話すことがない

 

子供がいるから

家庭が成り立っているけれど

旦那と二人でいると息が詰まる

 

 

旦那とは趣味も食べるものも

全く違うので会話が成立しない

 

 

私だって好きなことがしたい

 

美味しいものをいっぱい食べたい

 

どうしたら

いいの💢💢

 

 

と相手のせいだとばかりに

責めてしまっている

 

 

一見正しく聞こえるが

夫婦で共同作業をすることが

解決するヒントになるかもしれない

 

 

 

そこでやるべきことは

朝の散歩でもいいので

 

2人で

行動する

 

 

今回の山歩きもそのひとつで

 

別に話す必要もないが

疲れたら休んで水を飲む

小腹がすいたらおやつを食べる

 

 

同じ空間で

行動していることが大事で

 

 

相手をどうこうするのではなくて

 

2人で景色を楽しむ

 

 

そんなことを繰り返していくと

 

家庭で同じ空間にいたとしても

 

つまらない

 

とはならないのでは🤩

 

 

趣味が違うんだったら

お互いの趣味に

付き合うのもいいかもしれない

息が詰まったら外に出ること

 

 

長く一緒にいたら

 

話しもなくなのは当然だが

 

 

上質な空間で

同じ時間を共有することで

 

 

 

 

この人で

良かった

 

 

と思えるのが一番!

 

 

 

なってたって

 

 

結婚は修業の場ですからね😍