2023年10月11日水曜日

身体が悲鳴をあげたら休むめる環境が大事

No.1594

朝から

勇気をもらえたプレゼン練習に参加

 

彼は何度も試験で

ナイストライをもらっても

立ち上がり

着々と実績を積み重ねてきた

彼は社労士で仕事を通して

中小企業の経営者と接して

魅力ある会社を作り出してきた

 

彼が描いているビジョンが

幸福度ランキングでも

最下位の青森県を

幸福度No1にすることを描いている

 

というより

彼のプレゼンを聞いていると

 

もうできているよね

 

と錯覚するほど

 

 

彼と今後も活動できると思うと

ワクワク感が止まらない😍

 

 

 

負けていられないなと

思いつつ仕事に向かった

 

 

 

首が痛くて24時間布団を丸めて

椅子に座って眠った60代の女性

2カ月ほど前に廃車になるほどの

事故に見舞われて

3日間入院したのだが

 

 

翌週から

人手が足りないからと仕事に出かけた

 

 

からだが

ダメージを受けているから

間を開けないで来てねと言っただけで

 

次の予約日を

とってあげなかったのが悪かった

 

 

 

仕事に追われて

治療が後回しになってしまい

 

 

グキッと首が動かなくなった

 

 

痛めたまま

それでも仕事を

休めないで2日間働いたという

 

 

根性だね

 

と言ったら

 

しょうが

ないじゃない

人がいないん

だから

 

 

 

治療する側から見たら

 

働いたおかげで傷口がこじれて

悪化させてしまった

 

 

仰向けで寝られない原因は

首を前から支えている

斜角筋という筋肉がギューと固まっていた

紫の色が斜角筋

緑の色が第3肋横突関節

 

 

壊れた関節が

こじれないように固めているのだが

 

 

もはや斜角筋自体に力がかるだけで

 

激痛

 

 

座らせたまま

どこの関節が壊れているのか調べたら

 

 

首の付け根である

胸椎の横突起と肋骨の関節

(第3肋横突関節)に圧痛があった

 

 

関節を安定させて

斜角筋の緊張をやわらげたが

 

 

簡単に楽になるとは思えない😭

 

 

 

明日からも仕事を休めないからだ

 

 

介護の世界は

そういうもの

 

 

と彼女は言うが

 

 

無理した結果が

首の痛みとなって表れたので

 

 

問題が起きた時は

休める余裕のある環境が必要だ

 

 

 

彼女の仕事に対しての責任感と

会社を思う気持ちは

素晴らしいが何かが違う気がした

 

 

 

彼女に通ってもらい

できるだけ早く楽になってもらうしかない