2023年10月7日土曜日

睡眠の邪魔をするものは取っ払う

 No.1590

昨夜も寝る頃に

女子サッカーが入った

 

北朝鮮選手のフィジカルが強い

この試合ヤバイかもと思えたが

結果は

ユーチューブで確認することにして

睡眠の方を優先した

 

 

65歳になると

 

良質な睡眠

 

をとることがなかなか難しい

 

 

若い時は何時間も寝ていられたが

年をとると脳も固まってくるので

 

休みの日でも

いつもの時間に目が覚めてしまう

 

 

巷に睡眠クリニックと

あるくらいだから

悩んでいる人は多いはず

 

 

 

お酒を飲まないと

眠られないという人は多いが

 

仕事での興奮を

アルコールの力で

紛らわせているだけなので

 

 

交感神経の過緊張を取るには

バイオエネジェティックの

治療がうってつけ

 

 

アルコールに頼らなくても

深~く眠れるようになる

 

 

もうひとつ睡眠の邪魔をするのが

 

頻尿

 

頻尿には2種類があって

 

おしっこがたまっていないのに

センサーが超過敏になっている

 

もうひとつが

 

膀胱自体も

筋肉でできている袋だが

 

硬くなって

広がらなくなっているので

少量のおしっこで満杯になってしまう

 

 

 

センサーが

過敏になっている人の多くは

 

病院で薬を処方されているが

 

バイオエネジェティックの治療で

脳の興奮を抑えるのも効果がある

 

 

 

 

膀胱自体が硬くなっている場合は

 

自分で改善しようと思えばできる

 

 

 

 

まずは

仰向けになって膝を立てる

恥骨の

ところに両手の指先を当てる

 

恥骨のところの表面には

 

円錐筋と腹筋の膜

 

腹膜

 

膀胱

 

と3段階の深さになっているので

恥骨の下にギュウと指先を突っ込む

 

あまり強くやらないでね

 

あくまでやさしくですよ

 

これで痛いとなれば

膀胱が硬くなっている証拠

 

 

次にやるのが

左右に指先を動かして観察する

 

動きのある方に

押圧したまま指をずらして

止まったところで90秒

 

終わったら

 

動きのない方向に

押圧したまま指をずらして

止まったところで90秒

 

そして

 

恥骨から頭の方に90秒

 

 

これで膀胱自体が緩んでくれるので

夜中に2~3回起きていたのが1回になった

 

 

と喜んでくれる

 

 

自分でやるのはちょっとと思う人は

私がやさしくやるが

問題がある人は

触れただけで痛いので要注意

 

 

睡眠の邪魔をするものは

省いていくといいですよ