2013年4月30日火曜日

人生が変わるセミナー2

なぜ家族は人間関係がこじれると、とことんおかしくなってしまうのか。
親子の縁を切ったり、兄弟通し顔を合わせない、話をしない。
夫婦の場合は離婚となってしまう。
それは、どちらも正しいからである?
自分の正しさを証明し、相手を変えようとするからである。
正しさを押し付けても、良い方向へは向かない。
人間関係がこじれるだけである。
良い人間関係が構築する7つの習慣
 ①傾聴する
 ②尊敬する
 ③励ます
 ④尊敬する
 ⑤信頼する
 ⑥受容する
 ⑦意見の違いを交渉する
この7つの項目のベースになっているのが感謝(愛)である。
身につけなければ…。

あらためてセミナーを通して人間関係の重要性を知った。
事業成功している人は、特別ではなく普通の人だが、協力してくれる人が多い。
身近な人との人間関係を大切にすることが、豊かな人生への第一歩となる。