2013年4月27日土曜日

楽習会in五所川原3

24日、水曜日に市民学習情報センターにて楽習会3を行う。
今回は、願望をメインに行う。
願望には、憧れている人、興味のある物、魅かれる事柄や考え方などが、脳の中にまるでアルバムのイメージ写真(願望)の用に張り付いている。
私たちは、この願望を満たそうと行動している。
願望は具体的な方が実現しやすい(②の方が実現しやすい)。
 ①ボウリングをやりたいな。
 ②今週末、友達とボウリングに行く約束をした。
また、10年後の願望はどうなっているのかを目的としてとらえると、多少の違いはあっても大筋ではそうなるから不思議だ(例、イチローの小六の作文)。
自分を相手の願望に入れてもらうことで、良好な人間関係を築くことができる。
そのためには、バカ・あほ・間抜け・何をやっているんだという相手が気分悪くなる言動はとらない。すごいね、あなたでなければできないなどの相手が気分が良くなることをお勧めする。