2013年4月24日水曜日

むちうち症患者さん卒業!!

ある患者さんが交差点でドーン!!
後ろから追突される
首と背中と腰に激痛が走る。
整形の方で診てもらいリハビリにまわされる。
リハビリの先生方から、むちうちはなかなか良くならない話を聞く。
不安になって、小野カイロプラクティック内「はるにれ接骨院」の部に相談に来た。

保険屋さんと連絡を取り、はるにれ接骨院でむちうちの治療が始まった。
初めは、事故で痛めた関節、筋肉、靭帯の安定が目的だった。
痛みが柔らかくなるにつれて心のリハビリに移る。
体が安定していないので、少しショックなことが起こると体が反応する。
体の緊張をとりながら、脳にアプローチして交感神経の緊張を和らげていく。
次第に体への反応が少なくなり体が落ち着いてくる。
これで治療が終わりの日。
患者さんから
「最高の治療を受けることができた。
  ぶつけられてこんなに良い思いをすることができてしあわせです」。

嬉しい一言でした。