2013年4月20日土曜日

自信

自信がある、ないというが根拠はどこから来ているのか。
例えば、走るのが早いので自信がある。
しかしオリンピック選手の前では、走るのは得意と自信満々には言えなくなる。
自信は単なる思い込みに過ぎないかも・・・。
要は、物事を否定的にとらえるとうらみやねたみが出てきて自信がなくなる。
肯定的とらえると感謝が生まれ自信となる。
そこで自分の短所が、
 性格が暗いんですが→物事深く考える人なんですね。
 怒りっぽいんですよ →情熱的なんですね。
否定的な考えから肯定的に変えることで、短所が長所になり、今の自分でいいんだと思えるようになりますよ。
自信が成長につながっていきます。