2013年4月19日金曜日

ストレスは悪玉ではなくてありがたいもの

胃が痛くて病院で診てもらうと神経性潰瘍ですね。
ストレスのせいで胃の働きが落ちている。
あまりストレスのない生活をして下さいと説明を受ける。

しかし、人は、現状に満足してしまうと動かない(行動しなくなる)。
私たちの心の奥底には、
 もっと良くなりたい。
 まだまだ足りない。
 いい思いをしたい。
現状に満足していないから人は行動して手に入れようとする。
その行動を起こさせるきっかけになるのがストレスだとしたら・・・。
ストレスは、私達にとってすごく良いものになる。
ただし、過度の緊張を引き起こすストレスが、長く続くと病気になってしまうのでご注意。