2013年4月15日月曜日

リアリティセラピー・初級プラクティカム

14日、風が強く杉花粉が大量発生。
鼻水が止まらない状況で、青森市内のドラゴンカフェにで勉強会。
5つの基本的欲求を知り願望、整理された行動、全行動を学び、その上で、カウンセリングを行うコースである。
受講生には、お医者さん、歯医者さん、外資系の保険屋さん、看護師さんがいた。
カウンセリングにくる人は、身近な人を変えようとして、うまくいかず悩んでいる。
例えば、夫がが早く帰ってこない、話をしてくれない。そんな夫に不満がある。
     会社では、いつも一人でいる。誰か私の悪口を言っているのではないか。
など、自分の周りの人たちが思い通りに動いてくれない、かまってくれないのでどうにかしてほしいと相談してくる。
相談者がいかに変えられないものにフォーカスしているか。
変えられるものは何か?
それはじぶんである。
思考を変え行動を変えることで、周りの人との関係が変わってくる。
そんな勉強会でした。
9月には中級を受ける予定です。
早く実力を上げていかなくては!