2018年2月28日水曜日

40分プレゼン

盛岡駅に隣接しているアイーナが会場だった。
8階建ての中が吹き抜けで、とてもおしゃれな建物だった。
JPSA盛岡の第2回支部会に参加させてもらった。
今回のテーマは自己愛で、自分と同じように他人を思いやる心のことだ。
自己愛が育っていないと「私なんて」「嫌い「自信がない」となる。
多くの人に支えてもらっているおかげで、今の自分がいることに気づくと感謝が生まれる。
両親やおじいちゃんやおばあちゃん、先生などに愛情をいっぱい受けてきた。
自己愛が満たされると自己概念が上がり価値観が変わる。
そうすると物事を肯定的にとらえれるようになる。
ピンチの時に成長できるチャンスだと思える。
25名が参加されていて、私のプレゼンを40分も真剣に聞いてくれた。
目一杯のプレゼンなので疲れたがやりきった感もあった。
感想文に、
 これから母親に電話します。
 家族のことをもっと大事にします。
と書かれていて、私の思いが伝わっことがうれしかった‼