2018年2月7日水曜日

冬真っただなか!

昨夜は北陸の豪雪のニュースを聞いて恐ろしいと思いながら眠ってしまった。
4:00過ぎに起きて、外に出たら寒かった。
口で呼吸すると喉が痛い感じになった。
雪を片付けようとしたら町の除雪車が駐車場を片づけてくれた。
とてもありがたい!
おかげで雪片付けが30分ほどで終了した。
家の中に入ったが、寒くてしばし暖炉にくぎ付けとなった。
その後、体育館に移動して子供たちの練習を見守った。
7:15 早めに練習を切り上げて車に乗り込んだ。
温度計がー14度の表示となっていた。
寒いわけだと思いつつ、ひとつだけいいことがあった。
岩木山がくっきり、はっきりと見え、朝日に照らされた姿は威厳がある。
大きい声で
  「おはよいうございます!」
津軽道を駆け抜けて青森市に向かった。
今朝は贅沢に東北道を使って治療院を目指した。
急いで来たのに雪はほとんどない。
そのうえお日様が照っている。
爆弾低気圧はどこへ?
これから荒れそうだと予報ではなっているが、1日だけでも天気が良いと幸せ感を感じる。