2018年2月21日水曜日

ひそかに

昨夜はスカイプでロールプレィ(偽カウンセリング)を行って遅くなったので青森店に泊まった。
トイレの窓から外を見たら雪が降ってなくて穏やかな天気だった。
雪の心配をしなくても良いのでぐっすり眠ることができた。
朝、外を見たら、いつの間にこんなに降ったのという量だった。
おかげで1時間ほど雪片付けを行った。
ここ2年ほど楽だったので、それが当たり前になっていて、今年は厳しさが染みる。
やはり楽していいことはないですね。
人間は楽したい動物なので、雪のおかげで厳しさを教えてもらっていると思えばありがたいことである。
向かいのおじちゃんが雪片付けをしながら
「ここまで続くとね!」
という言葉が印象的だった。