2018年10月15日月曜日

仙台編②

朝のニュースで復興支援マラソンに1万人以上が申し込みと流れていた。 それで、リーズナブルなホテルが取れなかった理由が分かった。 仙台の勉強会の2日目が9:30より始まった。 始まったのはいいが会場の雰囲気がドヨ~ンとしている。 受講生の皆さん、懇親会で火がついて、タクシーで国分町にいって、スナックを2軒回りラーメンでしめてきたとのこと。 このまま講義をしても頭に入らないので予定を変更した。 受講生の一人をモデルにして検査と治療を行い説明していった。 免疫力が落ちていて治療に時間がかかりそうだったので、受講生に課題を与えてペアで腰椎と骨盤の検査と治療をやってもらった。 1時間後、モデルになった方が蘇生した。 「めちゃくちゃ良い治療で初めての感覚だ。さすがは小野先生!」と褒めてくれた。 少し求心力を増した状態で講義を進めていった。 お昼は会場の近くの中華料理屋さんに行った。 看板が不思議で「福」の文字が逆になっている。 何か意味があるんだろうなと思い店内に入った。 ここのお店は人気があって15分ほど待ってから店内に通された。 お目当ては1600円のランチで3名以上でないと注文できない。 おいしい料理が何種類も出てくる。 出てくる言葉は「おいしい」のみ。 悩みは量が多いのでお腹がパンパンになることだ。 食べた後はプチ贅沢して幸せ感が漂う。 13:00から午後の授業が始まり、もうひと踏ん張りなのだが、少し説明すると受講生のまぶたが重なっている。 即、実技に入り、眠らせないで、何とか16:00まで勉強を進めた。 最後に、みんなからシェアしてもらった。 学ぶたびに課題が見えてきて成長していることを実感しているという。 満足感が会場に広がり、朝の状態とはえらい違いようだった。 次回は12月1日~2日の開催となった。 仙台駅まで送ってもらい、お目当てあの牛タン弁当を2個買いお土産にした。 新幹線に乗ったら神経が緩みしばしの睡眠となった。