2018年10月6日土曜日

ザ台風

今朝から台風の影響か雨模様だ。 予報だと台風25号は青森を直撃しそうだ。 患者さんである県会議員に台風がそれるといいねと話した。 県会議員が反してくれたのは、リンゴが落ちた時の保険の加入率が4割で6割の方が保健に加入していない。 保険の条件が厳しくて、落下が中途半端だったら保険が適用されない。 本来、農家と守るための保険だと思うのだが! 台風が来るまでに取れるリンゴはひとつでも多くと思って働いている姿が目に浮かぶ。 これだけ台風が上陸すると農家の心と体が疲弊(ひへい)してしまう。 明日は、多くの方が楽しみにしていたアップルマラソン(6000人以上参加)の中止が決まった。 台風の影響をできるだけ最小限にしたいものである。