2018年10月2日火曜日

謝った!

先週末、県の新人戦が行われた。 私は東京へ出張で、顧問の先生と子供たちで戦った。 私がいなくても決勝までは進める準備をしてきたが、結果は団体戦3位だった。 今朝は雨のため体育館で練習した。 走った後に子供たちと円陣を組んだ。 お願いしますという子供たちの言葉のあとに、 「勝たせることができなくてすみませんでした。私の教え方が悪いので嫌な思いをさせてすみませんでした」と誤った。 その後で、なぜ勝てなかったのか、なぜ勝つ資格がなかったのかを子供たちだけで振り返りをした。 私がなぜ負けたんだと怒ったら、子供たちは失敗することが怖くなる。 子供たちはできるんだと思って接することを大切にしていきたい。