2018年10月31日水曜日

懇親会

講演の後でホテルの地下で行われた懇親会に参加した。 チケットを数枚買うことでしか貢献できなかったので、スタッフをねぎらうためだ。 3ヵ月間、講演を成功するために相当なストレスがたまったと思う。 1000名を目標にして頑張ってきて700名までこぎつけた努力と行動力に声をかけずにはいられない。 ご苦労さんというつもりが、逆に参加してくれてありがとうとお礼を言われた。 コップをかたむけながら話をしていたら、司会者から小野さんと呼ばれてマイクを渡された。 何か話してくれと言われて固まる。 会場を見回して、その時の雰囲気を気遣いながら話したらうなずいたり笑ってくれた。 さすがプロスピーカーは違うと声をかけられたが何を言ったかはアルコールのせいで良く分からない。 結果的にスタッフの方が喜んでくれたら懇親会に参加した意義がある。 心地よいひと時を共有できたことに感謝!