2018年10月18日木曜日

八戸で

17日(水)は午前中、青森店で治療してお昼から八戸に向かった。 八戸では治療と選択理論の勉強会がある。 おばちゃんがやっている惣菜店のおにぎりを食べながら、みちのく有料道路を通った。 両サイドはきれいに紅葉していて秋深しの印象だった。 お日様が照っていて気分よく八戸に向かうことができた。 13:15にお世話になる保育園に到着した。 早速スタッフの治療を開始した。 初めて治療を体験する人が多くて、検査で自分の体のことを知り驚いて、治療したら効果にさらに驚いていた。 18:30からは人間関係が良くなる勉強会を行った。 人数は私を含めて6名だった。 ロールプレイを行って、私が患者さん役をやり5名の方が1個づつ質問して回りながらカウンセラー役をやった。 途中、質問が途絶えたため、患者さん役の私が廊下に出されて、その間5名で相談していた。 15分後、方向性が決まって、またロールプレイを続けた。 何とか患者さんの自己評価が起こり契約までこぎつけた。 そのあとでみんなでシェアして、頭で考えているのではなくて体に落とし込めるまで練習しようとなった。 次回は11月13日に決まり雪がちらつく時期の開催となった。