2019年8月26日月曜日

怒ることが大好きなあなたへ!


No.35
人間関係で
悩んで体調を
崩している人が
健康を
取り戻す
お手伝いを

青森市と
五所川原市の
治療院でしている



私たちは
「怒る!」
という行為を

なぜ
得意なのかを
考えてみる


自分の
思っていることと
全く違う行動を
目の前でされると

優しくOOさん!
とは言わない

コラァ!
なにしているんだ!

と怒鳴ってしまう

怒っても効果が
ないことを
知っているくせに
ついつい感情が
先走ってしまう

では
なぜ
怒ることが
私たちは
得意なのか!


この世に
生まれた
赤ちゃんはチュー

ひとりでは
生きていけない

他人の
力を借りることが
必要だ

泣いたり
笑ったり
怒ったり

ぐずついていると

毎回
スーパーマン
のように
あらわれて

ミルクを与えたり
お尻を
きれいにしてくれる

怒ることで
望むものが手に入る風船

赤ちゃんの時に
知ってしまった
快感を?

大人になっても
手放せない

いつも
プリプリと
家族に対して
怒っているお母さんが
治療に来た

ベッドに寝てもらい
背中に触れると
緊張感と
ワナワナ感がある

ひどく怒ってきたの!
と聞くと

なんで分かるの!

子供が言うことを
聞かないから
ゲームを
取り上げたの!

怒ることで
交感神経は興奮して
筋肉は緊張する

ホルモンの
働きも異常をきたす

そんな
患者さんには

交感神経優位から
副交感神経優位な
状態に戻す

副交感神経が
優位な状態は
どんな状態かというと

お母さんに
抱っこされて
ぐっすり
眠っている状態を
イメージして
もらうとよい

だから
治療は
決して
強い刺激を
与えるようなことはしない

自宅や会社で
副交感神経を
優位にする方法は

吸気よりも
呼気の時間を
長くして呼吸する


本来は
笑顔で暮らせたら
壊れることは少ない

どうしても
怒ることが
手放せない人たちには

治療して
からだとこころの
バランスを
整えると
よいでしょう