2023年8月10日木曜日

ダンプのタイヤの下に足を入れて3秒止めた男

 No.1531

青森への通勤途中

5時20分を過ぎて自宅を出ると

何台ものダンプが砂利を積んで走っている

もっと早く自宅を出るべきだった💦💦

 

 

道路に段差があるとスピードを緩めるので

 

我慢ができなくて

ウインカーをつけて

ダンプを追い越してしまう

 

 

 

 

 

そんなダンプを足で止めた男を紹介する

 

 

整備士で60代

 

 

治療院に入ってきた時の印象は

 

 

上半身が前のめりになって

からだが左右に大きく揺れていた

 

 

 

この人大丈夫😱😱

 

 

と思ったのが第一印象

 

 

 

 

 

いや~

まだまだ働きたいので

治療に来た

 

 

と言っているが

私の中のシグナルがささやいている

 

 

 

普通じゃないよ

 

 

でも見ていくしかないので

検査していったら

 

 

腰が曲がっていてお尻の肉がない

 

 

まるで80代後半のからだ😅

 

 

 

足首の関節の動かしたときに

 

 

何かがおかしい

 

 

分かった!!

 

 

あるべきところに骨(腓骨)がない

青の部分から赤の分へ移動

 

 

本来の場所から2㎝ほど後退している

 

 

ありえない

 

 

 

どうしたの?
 

 

 

 

8年前に工場内で

ダンプが動き始めたので

とっさにタイヤの下に

足をつっこんで止めようとした

 

 

 

3秒ほど

ダンプを止めることができて

事なきを得たが

 

 

 

指先だけを入れるつもりが根元まで入り

 

 

 

グキッ💢💢

 

 

 

となって

激痛が走ったが

そのまま仕事をした

 

 

 

病院なんか行かなかった

 

 

 

 

私の感想は

 

どうせなら

もっとひどいけがをした方が

良かったのかもしれない

 

 

救急車で運ばれたら

整形の先生がきちんと

処置してくれたからだ

 

 

 

治るんですか

 

 

 

ケガとしては治っていると

いうか終わっている

 

 

 

100点満点の5点ほどで😅

 

 

 

5点ですか…

 

 

 

まだまだ働きたいんですよ

 

 

 

その想いに応えるには

 

 

 

足首のテーピングと装具が必要!

 

 

 

なぜなら

 

距骨という台形の骨を

脛骨と腓骨が

両側から挟んでいる形なのに

図は右足で彼が痛めたのは左足

 

 

腓骨がずれてしまっている

 

それも信じられないほどに…

 

 

 

 

足の曲げ伸ばしが

上手くいかないんですよ

 

 

軸がずれてしまっているから

上手くいくはずがない

 

 

そこに体重が乗るわけだから

 

外側へ大きく身体が揺れる

 

 

 

 

 

できたら

手をかけたくない案件だが

奥さんの協力も経て

なんとか働けるからだに仕上げないと

 

 

休みは朝からお酒を飲む

 

タバコを吸っては奥さんに怒られる

 

ダンプを足で止める

 

 

 

 

ハチャメチャだが憎めない

 

 

 


良い奥さんを

もらったんだ

 

 

 

だったら

 

生活態度を改めろよ

 

と言いたいが憎めない

 

 

5点のケガを30点まで持っていったら

 

 

奇跡

 

 

 

やるしかない😍🤩😆