2023年8月15日火曜日

なにもしていないのに歩けなくなったら痛風の疑いが!

 No.1536

リーダーキッズのアシスタントと

墓参りで終わったお盆休み🙏🙏

実は感謝があたりまえに

なっているんですね

 

 

そんな時は手を合わせると

見えてくるものがある

 

 

 

 

今朝出勤したのだが

道路はガラガラ

 

 

巷ではお盆休み中だが

 

 

里帰りした時に

 

小野治療院が

お目当ての人もいるので

早めに治療院を開いている

 

 

 

 

そうそう

リーダーキッズで八戸に向かう途中

 

 

足が

痛くて

動けない

(痛みが再発?)

 

と連絡がきたが

どうすることもできず

 

 

 

冷やして安静にしてね

 

 

と伝えた😅

 

 

 

 

その後

お酒が大好きな人なので

 

 

もしかしたら

痛風

 

 

 

が発症したのかなと思えた

 

 

 

あれ!

痛風の場合冷やしても大丈夫だっけ💦💦

 

 

内科系の場合は

むやみに冷やすのは良くないはず…💦💦

 

 

 

 

 

そこで痛風そのものを調べた

 

尿酸値が7g/dlをこえた時に発症する

 

 

足の親指の付け根の関節と

腫れて熱を持っているのが特徴で

 

 

歩くと激痛💢💢

 

 

 

年配の男性から

 

足が痛いので見てほしい

 

と言われ

 

何かひねったとかありますか

 

 

何もない

 

 

と言われると

 

 

まずは痛風を疑う

 

 

 

 

痛風になる人には

 

1日も休まずお酒を飲む人に多い

 

外食の人にも多い

 

 

食べ物は

 

ビール・卵・干した魚

 

レバー・ウニ・イクラ

他の発症の要因としては

 

運動しない

 

水を飲まない

 

 

があげられる

 

 

 

よくよく見たら

患部を冷やしても

OK となっていたので

 

 

一安心

 

 

 

 

 

リーダーキッズの途中で

 

小野先生

埼玉から来ている先生が

痛風で動けないので何とかして

 

 

なんとかしてと言われても

 

お薬で

尿酸値を下げるしかないので

 

 

 

無理!!

 

 

 

 

でもかわいそうなので

話しを聞いたら

 

 

 

痛いのをかばって歩いていたら

 

足がしびれてきて

床に座っているのも大変😂

 

 

それだったら私の出番はある

 

 

会場にあるソファに

寝てもらって治療したのだが

 

左の仙腸関節が

以前から壊れて働いていない

 

右の仙腸関節だけが働いているので

右の臀部から足までツッパリがあった

 

 

 

そんな説明をしたら

 

 

右側が悪いものだと思っていた

 

 

 

でも左側の仙腸関節に触れたら

 

 

痛い💢

 

 

 

腰・骨盤のバランスを良くするためには

 

 

まずは

左の仙腸関節を

安定させるのが一番

 

 

 

左右交互に両関節を圧着して

前から関節を支えている腸骨筋は

カウンターストレインで調節した

 

 

治療後

右足のしびれ(ツッパリ感)はなくなった

 

 

 

痛風の彼からの質問が

 

これをほっといても

良くならないんですか

 

 

 

かなり厳しいと思う

 

小野治療院だと8回の通院が必要

 

 

 

埼玉の人なので

信頼できる治療家を紹介した

 

 

 

 

リーダーキッズが終わり

関係者一同で振り返りをした

 

 

その席で痛風の彼が

 

青森のゴッドハンドに

治療してもらえたのが嬉しい

 

 

と宣伝してくれた

 

 

 

 

まとめとしては

 

痛風になったら病院でお薬をもらう

 

 

痛風をかばっての体の調整は

 

 

小野治療院で😍