2013年11月11日月曜日

本当のバカになるには辛い(ソフトテニス編)

昨日は、青森県一のコーチを読んでセミナー会を行った。
練習メニューについていけず、足腰の弱さが露呈する。
選手に質問をした。
 
 夢を手に入れるためにはどうしたら良いですか?
  走ると手に入ると思います。
 走るのは好きですか?
  走るのは嫌いです。
 やらされるよりはやったほうが良いですか?
  自分でやったほうが良いです。
 自分がやると決めたら走るのが好きになりませんか?
  でも走るのは嫌いです。
応答の中で、何が大切で、何をしなければならないのかが理解できているので、無理やり走れとは言わない。
でも顔つきや態度から走らなければという思いは伝わってきた。

今朝も寒い中、いつも通り外のコートで朝練習を行う7名プラス私。
練習中に白いものが、天から舞ってきた。
初雪だ!!
寒さが倍増する。
自分の欲しいものを手に入れるためには、毎日すべきことをするだけである。
しかし、寒さが身にしみる。
本当のバカになるには、寒さを苦にしない強い気持ちが必要かも!!