2013年11月12日火曜日

初雪

昨日は青森県内は、初雪でてんてこ舞いだった。
降った上に温度が低かったので、夕方にはアイスバーン状態に。
一気に真冬状態に突入。
最後に来た患者さんが
「道路がブラックアイス状態で、車が滑って怖かった」
という言葉に決断する。
今夜は家に帰らないというか帰れない。
朝、スタッドレスに替えた車で来ようとしたのだが、車の入れ替えが面倒で、ついつい夏タイヤのままの車で来てしまった。
多少の雪は降っても、凍らないだろうという甘い判断だった。

治療を終えて、時間がたっぷりあるので「警告!」という選択理論の本を読んだ。
精神病は、お医者さんが「あなたは治療が必要です」と宣告し、向精神薬を投与する。
向精神薬を投与されて完治した人はいないのに…。
薬を使わない治療法を実践して効果が上がり、世界中に広まっている現状を描いている。
ワクワクしながら読んでいたが、字が小さいのでチラチラして目が疲れてきた。
老眼には、蛍光灯の電気だと、活字が見づらい。
おかげさまで、治療院でぐっすり眠ることができた。

今朝、外を見たら思っていたとおり真っ白だった。
お昼に暖気して道路の雪が溶けてきたら車の交換に行ってくる。