2013年11月18日月曜日

リアリティセラピー青森支部会

16日、19:00から青森市のドラゴンカフェにて、リアリティセラピー青森支部会を開催。
ごっちゃん講師と会員3名、新人7名の計11名が参加した。
ウォームアップでは、つみあげ自己紹介を行う。
 年内にOOしたいOOです。
 例えば、年内にダイエットしたいユカです。
 次の人が、年内にダイエットしたいユカさんの隣の年内に家を片付けたいマヨです。
 順番に言うので、最後の人は、自分を含めた11名分のことを紹介するので、脳の活性化につながるが疲れる。
参加者のwantsに「傾聴」があったので
こんな聞き方はされたくないをみんなで考えてみた。
①決め付ける ②上から目線 ③悪口を言う ④聞いたふりをする
⑤欠点をつく  ⑥時計を見る ⑦質問攻め ⑧目線を合わせない
こんな聞き方をされたいでは
①親身に聞いてもらう ②相槌をうってくれる ③暖かい感じで・・・。
④待ってくれる ⑤褒めてくれる ⑥黙って聞いてくれる ⑦寄り添う。
傾聴には5段階があって、共感の傾聴が好ましく、ありのまま感じ取ること。
しかし、これはなかなか難しい。
聞いているうちに、これは正しいとか間違っているという思いが湧き上がってくるから。
話すことよりも聞くことのほうが重要で難しい。
その後ロールプレイを行なった。
参加者に、就活の窓口担当しているが、就職の対応も難しいが、さみしい、自信がない、愛されていない、人間関係が・・・という相談が多い。
どのように対応して良いのか分からないので教えて欲しいという要望があった。
これらを例題にして、ロールプレイを行った。
今回、学んだことを参考にして、明日から仕事に生かしてみると喜んでいた。
2時間は、あっという間に過ぎ去り、来月の22日に行うことを決めて解散となった。