2023年6月1日木曜日

何度でも見に行きたい宮越家の秘密

 No.1411

我が中泊町の新名所でもある

宮越家の

新しいパンフレットが手に入った

シャトルバスで宮越家に行くと

 

小川三知作のステンドグラスで

有名な詩夢庵と

 

旧大石武学流庭園が

お出迎えしてくれる

 

 

 

公開日は

5月30日から7月2日まで

チケットの購入はこちらから

私も6月18日の第1便で見学をする予定

 

 

3回目の見学になるが

季節によって景色ががらりと変わる

ステンドグラスと庭園の緑が

マッチして

春夏秋冬の顔を持つ

 

 

部屋で眺めていると

 

 

100年前の空間が広がり

 

 

何時間でも浸かっていたい

 

 

と思うが

ガイドの方に

次へと案内されてしまう

 

 

 

1時間ちょっとの工程になるが

 

 

別世界に連れていかれるので

 

 

 

また

行きたい

 

 

と思うから

宮越家の魅力は奥深い

 

 

いいものは

時を超えても

あせることはないんですね

 

 

 

いずれは

 

宮越家散策

 

メバル御膳を堪能

 

小野治療院で元気回復

 

 

中泊町コースの名所、名物に

してもらおうかしら

 

 

 

その前にやることは

 

目の前の

患者さんを

幸せにすること

 

 

競輪選手が3度目の来院

 

時速60キロで走るので

からだにかかる負担は相当なもの

 

背中・腰・ハムストリングと

 

痛いところだけだが

 

気になったのが

からだが疲れきっての

 

 

だるさ

 

 

 

競輪選手は

からだのメンテナンスは

していないの?

 

 

全然手入れをしていない

 

 

だったらボロボロだわ

 

 

 

痛いところを見ていくが

 

問題は

からだの中心軸のエネルギーが

流れていないところ

 

 

と言っても

理解できないと思うので

 

 

バイオエナジェティックの治療で

 

静寂の空間に

 

浸かること1時間

 

 

何かが違うと思ったのか

再来院してくれた

 

 

 

顔つきとからだの雰囲気から

 

だるさが減少

 

しているのが分かる

 

 

 

本人も

からだの変化に気づいていた

 

 

 

 

彼のからだを隅々まで

検査しながら

 

 

どのように

身体を使っているのか

 

どこに負担がかかるのか

 

を確かめている

 

 

体調が良くなることで

 

成績は上がる

 

 

そうなったら

ますます小野治療院が

 

彼の願望のど真ん中に入る

 

 

一度走っている姿を見に行こうかしら

 

競輪場には行ったことがない

 

決して賭けに行くのではないが

せっかくだからチケットは…