2023年6月16日金曜日

便利すぎて落とし穴が待っていた

 No.1426

セミナーから帰ってきたら

治療院の玄関に置き配の荷物が

なんでしょ

 

 

と思いつつも

注文した記憶がない😂

 

 

家族に聞いたが注文していない

 

 

 

中身は4月に1度注文したもの

 

これって

定期的に来るように契約をしたっけ?

 

 

 

でもそんなことはありえない

 

 

 

返品はやったことがないので

 

 

めんどくさいからこのままでいいか

 

 

とも思えたが

 

 

1回あるということは

次もあるということになるので

返品の方法を探った

 

 

 

お問い合わせの電話番号がなくて

 

 

悪戦苦闘😂

 

 

返品の案内にたどり着いて

必要事項を書いた

 

 

 

会社から送られてきた

QRコードを写メして

返品する荷物と一緒に

配送の営業所へ手続きに行った

 

 

 

やさしいお姉さんのおかげで

 

 

手続き終了

 

 

 

 

こころは晴れたが

 

 

これが

70代になったらできなくなるよね

 

 

というか

泣き寝入りしてしまうケースも…

 

 

 

便利になった分

困ったことも起こりうるを学んだ

 

 

 

からだも

生活環境が便利になった分

困ったことが起こっている

 

 

小野先生

 

右の顎が痛くて

噛むことができない

 

 

と40代の女性が訴えてきた

 

 

 

昔の人は

獲物をとって肉をかみ砕く作業を

していたので丈夫だったが

 

調理

をするようになってからは

 

噛まなくても

栄養をとれるようになった

 

 

当然のように

顎の関節は弱くなってきている(退化)

 

 

さらに

噛む必要がないほど

軟らかい商品しか出回っていない

 

 

角ばった下顎

 

から

 

うりざね顔のスッとした下顎に

 

 

 

見栄えはいいが

関節の強度は極端に落ちてきた

 

 

 

美味しいものより

 

硬いものを

からだは求めている

 

 

 

便利さは

人間をダメにしているのかなと思いつつ

 

 

顎の関節が

安定するように治療している

ただし

 

 

顎の関節は

唯一ぶら下がっている関節なので

安定がとても難しい

 

 

 

肩こりや腰痛で来ていただいても

 

ついでに顎の調節はできる

 

 

 

顎が痛くなってからでは

 

 

安定するまでに時間がかかるので

 

 

事前に

顎が痛くならないように

調節をしておくといいですね!