2023年6月26日月曜日

ボキッとやる治療は怖いがきちんと学んでいれば安心安全に

 No.1436

薪をもらってくれませんか

と仲間が

SNS上で問いかけていたので

 

 

もらいに行きます

 

 

と手を上げた

 

 

薪のあるリンゴ園の場所は

岩木山の麓にある弘前市鬼沢地区

 

 

地名に鬼がつくくらいだから

鬼神社が立っていて伝説がある

ただしここの鬼は

集落のために尽くした鬼で

今でも慕われている

 

その証拠に

節分の日に豆は投げない

 

 

 

鬼=怖い

 

 

というイメージだが

やさしい鬼だとしたら大歓迎かも😍

 

 

 

カイロ=ボキボキ

 

 

怖いイメージだが

ディバーシファイドという

テクニックで

私が学んだ頃は主流だった

 

 

 

背骨や骨盤を

モーションパルペーション

(可動触診)して

 

動きのない方向を見つけて

 

 

 

動きをつけるために

アジャストするのだが

 

 

その時に関節が

 

 

ボキッとなる

 

 

治った気がして気持ちが良いという

患者さんもいたが

 

逆に怖いという患者さんもいた

 

 

 

 

その後

いろんなテクニックが出てきて

 

アジャストして

ボキッと鳴らさなくても

 

同様に効果が上がる

テクニックへと変わっていった

 

 

 

今では

痛くなくて心地良い治療が

望まれるようになった

 

 

 

 

 

しかし本来

ディバーシファイドのテクニックは

 

きちんと学んだ人がやれば

 

安心安全

 

で大きな効果を上げてきた

 

 

 

 

X-reyやMRIでは形は見えるが

(二次元)

 

関節の動きまでは把握できない

(三次元)

 

 

 

例えば

寝ていると痛くないが

顔を洗う時に腰が痛い

 

 

としたら

 

この人の腰椎や骨盤の

 

 

関節の動き

 

 

に問題がある

 

 

 

 

関節が動いていない部分があると

 

その分を

動かざるをえない関節が出てくる

 

 

 

 

動きすぎる関節は

 

固定して

 

 

 

動きのない関節は

 

動きをつける

 

 

 

 

この時診たてが

しっかりしていれば

 

動きのないところを

ボキッとやることで効果は上がる

 

 

 

 

今でも

どこの関節もボキッとやれるが

 

しばらくやっていないので

 

だいぶ錆びているかもしれない😆

 

 

 

 

首に問題があって治療院に行った場合

検査して

1~2か所だけ治療するところは安全だが

 

 

首を左右にふってボキボキと

不特定多数やるところはちょいとだけ

 

 

 

危険かも😅